What’s Hot in 2013 “T1 Pro Race Belt”

T1 PRO Race Belt “The Worlds Fastest Race Belt”

belt

いままで考えれば誰かが作っていた様な物を、アメリカ在住の開発者が、トライアスロンを愛する自身の子供にも付けやすいレースベルトをと考えた結果、マグネット式のクリップの着いたレースベルトを、こんなシンプルなアイデアで、2012年の始め頃から登場し始めた。製作当初は、試験的に、アメリカ代表のプロトライアスリートの2012年Ironman St George, New Zealand, Coeur D’Aleneの3度IM王者であるMeredith KesslerWildflower覇者Jesse Thomas、ロンドンオリンピック4位のSarah Groffに試供し愛用され、その好評さが全米のプロトライアスリート達に受け、2012年9月に開催されたアメリカ最大のサイクルショーInterBikeにて、そのレースベルトの存在が大幅に注目され始めた。その代名詞の通り、世界で一番速いベルトと歌っており、その名の通り、現在世界中からの注目を浴び始めているレースベルトである。

いままで使用してきたレースベルトは、プラスチックのクリップを組み噛ませるタイプがほとんどで、刺し間違いで割れて閉まったり、レース中にクリップをつけることに、神経を使うことが多い様だが、このレースベルトには、マグネット式で、強力なマグネットが着いており、一度付ければ取れることはない。そこで脱着が容易なのかが気になるところだが、マグネット自体引き寄せられてるため単に引っ張るだけでは取れないが、マグネットを折り曲げる動作で、非常に簡単に脱着もスムーズに可能だ。

現在、OGKのエアロヘルメットに採用されている、ベルトのクリップ部分に、マグネットを使用することで、とてもストレスフリー で、脱着が快適だと好評な商品が出回ってる中で、このレースベルトも同様に、特に数秒を争うオリンピックディスタンスのプロからアマチュア、そしてミドルやロングの選手まで、効率的でスピーディーなトランジションが行えることが可能だ。たかがレースベルトだと思われがちだが、このマグネット式クリップのレー スベルトは、スイム上がりで焦る中でも、いざレースベルトを付けようとすることに特に集中するこもなく、マグネットクリップで自然な力で簡単な装着を下してくれる。とてもストレ スフリーで、効率の良いトランジションをこなせる利点が大きくあるだろう。

もう一つの利点は、いままでのレースベルトは、2点の穴にレースゼッケンを固定した際に、いざ装着する時に、バンドを伸ばすと、引っ張られて、ゼッケンの穴から破れてしまう例が多かった。だが、このT1レースベルトには、スライド式の輪っかが付いているので、ベルトの伸縮に応じて、スライドして調整してくれる。そしてオプションで、ジェルを挟める輪っかが、両サイドに5個ずつついたレースベルト型も可能で、価格はベルトなしでも同じだ。

431739_463503213702308_1168514914_n

一番のデメリットとしては、通常のレースベルトが30グラム程に比べて、T1レースベルトが70グラム程で、約40グラム重いことだ。だが、40グラムと言えば、たったジェルの1個分の重さで、ミドルやロングに出場の際には、補給食として、持つジェルを1個増やすぐらいにしかならない。実際ランで使用してみた所、大きく気になる程の重さではないし、マグネット部分の安定性は悪くなく、レース前に幅をしっかりと調整しておけば、ランニング中に下に落ちてくることはなかった。もし付けている腰の範囲が気になるのであれば、一度取って気にならない部分に付け直すことも瞬時に出来る。

そして特に、キッズトライアスロン等に出場するキッズのアスリート達に、クリップをつけるのに時間がかかったりする機会が多い中で、その脱着の使い安さから、人気のあるアイテムとして愛用され始めている傾向にもある様だ。

キッズトライアスロン使用動画

現在、アメリカ本国では、激売れしていることから、生産が追いつかない状態に陥っているようだが、トライアスロンショップ・メイストームが輸入販売を4月頃から開始する予定だ。価格は現在未定だが、米国ドル価格で28.95ドルに近い価格帯で販売予定。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中