2013 Ironman Hawaii記者会見

今年の世界選手権に向けて、優勝候補とされるプロ男女5人ずつが、記者会見に現れた。プロ女子からは、スイス代表Caroline Steffen(キャロライン・シュテフェン)、アメリカ代表Mary Beth Ellis(メリー・ベスエリス)、イギリス代表現世界王者Leanda Cave(リアンダ・ケイブ)、イギリス代表Rachel Joyce(レイチェル・ジョイス)、オーストラリア代表Mirinda Carfrae(ミリンダ・カーフレイ)が、記者会見の席に並んだ。

2013IMHawaiiPressWomens

9月に、練習中、鎖骨を折る大怪我をしたMary Beth Ellisも、会見でピックアップされ、レースへの意気込みを語った。

「事故前は、勝つために仕上げてきていたが、事故後は、精神的にも、今まで以上に辛かった。けど、今は、このレースに出場して、ベストを尽くすことを、とても楽しみにしている。」

2013IMHawaiiBethEllisPress

そして、去年の世界王者であるLeanda Caveには、これまで目立ったパフォーマンスがないことから、世界王者としてのプレッシャーから、厳しい質問で飛び交った。

「これまで、この世界王者になるまで、6年間かかって仕上げて来た。世界王者としてのいい位置関係にいるのを感じるが、有力候補としては、判断されていないと思う。だが、ここ4週間は、今まで以上のトレーニングを重ねている。100パーセントの体力作りをすることはとても難しいことだけど、今はそれに近い気持ちでいる。」

2013IMHawaiiPressSteffen

今回優勝へ近いと言われているCaroline Steffenは、これまでのレースプランニングについて、色々と語った。

「今年は、いつもの年より3レース程少ないプランで過ごしてきたので、出遅れてしまっている感じもある。だが、いつものピークが速すぎる点があったので、10月のこのレースへピークをあわせられる様に、自分が出たい好きなレースへ参戦してきた。5月と6月には、ヨーロッパでゆっくりとしたトレーニングをしたので、実際かなり脚はいい調子だ。」

2013IMKonaPressMens

プロ男子からは、現世界王者オーストラリア代表Pete Jacobs(ピート・ジェイコブス)、ドイツ代表Andreas Raelert(アンドレアズ・ラエラート)、ドイツ代表Sebastian Kienle(セバスチャン・キーンリ)、スペイン代表Eneko Llanos(エネコ・ヤノス)が登場した。一番の注目は、2連覇を果たした現IM70.3世界王者であるKienleが、今の心境を語った。

「去年、Jacobsのシーズンの過ごし方を見た後に、やらなければならないリストを作ったんだ。それは、怪我することと、病気になることだ。(冗談で)平均的なレースシーズンを過ごした後に、ハワイで優勝したという意味で。準備は万端だから、あとはレースの日を待つだけだ。」

2013IMKonaPressKienle

引退の文字が去年からつぶやかされているAlexanderには、今年で引退を決めているのかどうか、その率直な質問がされた。最近3人目の子供が生まれ、家族思いのAlexanderらしい表現の仕方で、その思いを語った。

「来年もトライアスロンには参戦するが、ここでの(ハワイ)レースは、これで最後にすると決めているのは、本当だ。ここでのレースは好きだったし、今まではランも走れていた。いまは、家族や小さい子供もいるし、これから毎年ハワイに戻り続けることはできない。肉体的には、ここ2、3年間は、今もまったく同じパフォーマンスレベルだが、レース以外のことが大事になったいったと思う。」

2013IMKonaPressAlexander

去年の世界王者であるJacobsは、今年はどういう風なレース展開を望んでいるか語った。

「今年は、去年に比べてとてもリラックスしている。今年は、かなり自信のある年だ。マラソンでの重要な場面は、エナジーラボをどう攻略するかだと思う。あそこの登り坂は、そこまでの登りではないが、一番天候が暑くなる時だし。そこでレースの勝敗が別れる。2年前に、Raelertと争った時は、いままで一番きつい場面だった。」

2013IMKonaPressJacobsRaelert

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中